社会福祉法人 岩泉町社会福祉協議会|岩手県下閉伊郡岩泉町

福祉のまちづくり 社会福祉法人 岩泉町社会福祉協議会

災害ボランティア一時受入れ休止のお知らせ

 台風10号により被災された方々に対する支援活動に携わって頂いたボランティアの皆様に、心より御礼申し上げます。

   岩泉町社会福祉協議会では、岩泉町災害ボランティアセンターを9月1日に開設し、小川、小本サテライトでの活動を含めまして、11月20日時点で、家屋の泥だし、清掃活動等のお困りごと(ニーズ)について、15,863名のボランティアの皆様にご協力いただき、773件が完了し、残りのニーズ数が14件となりました。

   この間、ご家庭を戸別にお尋ねし、活動後の状況を伺ってきました。完了していなかった活動はないか、新しく出てきたお困りごとなどはないかなど、お話をお聞きしました。これらの結果からも、緊急性の高い活動については見通しがついてきたことや、町内の企業・団体からのボランティアのご協力を得られている現状から、ボランティアの受付は11月27日をもって、一時休止することといたしました。

   今後につきましては、岩泉町災害ボランティアセンターとして、被災された方の生活支援などを中心に活動を継続いたします。この活動には、町内の企業や連携する団体のボランティアの皆様から個別訪問や生活課題など個別の寄り添い活動などにご協力いただけるとお声をあげていただいております。

   一時的にボランティア募集を休止いたしますが、景観を取り戻すための河川の清掃活動や、被災された方へ薪ストーブのための薪準備など皆様のお力が必要な場合には、不定期にボランティアとしてのご協力をお願いすることも考えております。その際には岩泉町災害ボランティアセンター(岩泉町社会福祉協議会)のfacebookページやホームページでご案内いたしますので、引き続き岩泉町へのご関心をお持ちいただき、ご協力をいただけましたら幸いです。

      平成28年11月21日

岩泉町災害ボランティアセンター(岩泉町社会福祉協議会)
センター長 佐々木 泰二

2016年11月21日 10:52
社会福祉法人岩泉町社会福祉協議会
〒027-0501
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉
字森の越4-14
岩泉町ふれあい交流福祉館
電話番号 0194-22-3400(代表)
FAX番号 0194-31-1033
営業時間 8:30~17:15
定休日 土・日・祝日

モバイルサイト

社会福祉法人 岩泉町社会福祉協議会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら